ScheißeTagebuch

八方極遠に至るは此の拳、如何なる門も打開は容易い

コンポーネント備忘録

ロードバイクコンポーネントを強くしたいのだが無限に時間を浪費するばかりなので一度まとめることにしてみた

まず変更したいコンポーネント、というかコンセプトは

''クランクをDURA-ACEにする''(R-9100)

(DURA-ACEのロゴがかっこいいのとコンパクトクランクを辞めたい)

 

である、これによりフロントディレイラー

Shimano - Dura-Ace (ãã¥ã©ã¨ã¼ã¹) R9100 ãã­ã³ããã£ã¬ã¤ã©ã¼ (ç´ä»ãã¿ã¤ã)

もR-9100にする必要がある

ここでクランクにも種類がある

今使っているのは105のクランク長170mm50/34T

次に使いたいのが167.5mm52/36T

ノーマルクランクの方が強そうなイメージはあるがセミコンパクトクランクがはやりなのでこっち、クランク長は諸説あるがケイデンスをあげるときの違和感はクランク長によるものだと考えており、計測したのち再選定する

ここで問題になるのがスプロケの問題である、読んでいる人はいないだろうがいわゆるギアの重さは前の歯数と後ろの歯数の比によって決まる、当然前の歯数が増えると重くなるだけなので後ろの歯数を調整する必要がある、ガチなレースに出ることもないので幅広さとバランスを考慮して11/28か12/28だろうか、それに伴いリアディレイラーも変更をしたほうが良い(しなくていい)スプロケに32Tを使う予定はないのでショートケージで十分だろう。

ここまで来ると変速が大きく変わるSTIレバー

Shimano - Ultegra (ã¢ã«ãã°ã©) R8000 ã·ãã¿ã¼ã»ãã (11ã¹ãã¼ã)

も新しくしたいワケだ

ブレーキはすでにULTEGRAに換装済みなので必要ない、ペダルも当分は良いかなと思う。

高価な買い物なので組付けをケチって自分でやるとして問題はどこで買うかとなるがとりあえず三つで考える。

WiggleCRC、i sportsでこれら(DURA-ACEのクランクとフロントディレイラー,

ULTEGRASTIレバー、リアディレイラースプロケ、チェーン)

欲張りなのでDURA-ACEのリアディレイラーも一応調べてみる

  Wiggle CRC i sports Amazon
クランク 49498 47158 45344 45100
フロントディレイラー 9790 9790 9094 9182
STIレバー 28768 28767 26721 27000
リアディレイラー(DURA) 17200 17200 17409 17000
リアディレイラー(ULTE) 7513 7512 6980 7188
スプロケット 6161 6710 6235 6480
チェーン 2509 3779 2731 3879
合計 104239 103716 97105 98829
リアがDURA 113926 113404 107534 108641
備考 クランクは170mm クランクは170mm クランクは167.5mm  

調べた結果はこんな感じ、股下をちゃんと測っていないので何とも言えないが全体的に10万前後、前二つは関税がかかる可能性、Amazonは諸説ありすぎるし国内で展開しているi sportsで決定としていいだろう。

コンポーネントはこのほかにもBBやペダルがあるが今はまだいいだろう、ペダルを変えたさはかなりあるが。