ScheißeTagebuch

八方極遠に至るは此の拳、如何なる門も打開は容易い

近日中に構築したいポケカのデッキ達備忘録

はじめに

 題名通り、基本的にダークオーダーくらいからデッキ作ることが億劫になってたのでアイデアとかを忘れないように書き留めていきたい。

1.ウルネク

・大会デッキを丸パクリすればいいんじゃないか?

2.レックウザ

クワガノン軸は無理があるのでゼラオラ、サンダーマウンテン、コケコ♢揃えるか当分お蔵入り

3.水複合面白わいわいデッキ

・厳しい、フリーザー、スイクンあたりはあるけどなんかね

4.ジガルデ

・発作を起こして購入してしまった、後悔しかしていない

5.グランブル

・そういやつくるつくる詐欺してた、丸パクリ安定

6.バンギラス

・好き

7.ニダンギル

なんだお前

 こんなもん、主要なカードはあるけど圧倒的に汎用カードが足りないので悲しいがそもそも富豪でもない限り使いまわしてなんぼなので面倒くさいだけ

 第一章ウルネク

 ウルトラネクロズマGX、カラマネロネクロズマあかつきのつばさGX、月輪の祭壇のシナジーが完成されている良デッキだと思う。効果の解説とかは備忘録故する気はないが

バトル場 ウルネク

ベンチ  ウルネク1,カラマネロ2,あかつきネクロズマ,テテフ

で埋まってるのでスロット不足感が否めない、ウルネクの体力が心もとない、カラマネロをしっかり立てないと回らない等が弱点となるのかな

個人的に最小パーツがこんなものだと思う(個人の感想です)

カード名 役割 枚数
ウルトラネクロズマGX メインアタッカー 2
あかつきネクロズマGX 必須潤滑油 1
マーイーカ 中間素材 4
カラマネロ エネ加速 3
カプ・テテフGX 潤滑油 1
ビーストリング つよつよエネ加速 2
ミステリートレジャー チート 4
ハイパーボール まぁ強い 2
月輪の祭壇 必要 2
基本鋼エネルギー 特殊エネメタ考慮 2
基本超エネルギー 必要 8
ビーストエネルギー 入れ得?要考慮 1
合計   32

 

 このデッキで必要な動きしたい動きは「いかに素早く盤面を整えるか」、であり課題は「非GXアタッカーの擁立」、特に意識すべきはロストマーチだ、そしてテーマ以外の強みは「超タイプのデッキであること」これらを解決する。

 まず完成された盤面に必要なものは何か。先述のポケモン達はミストレでどうにかするとして必要なことはトラッシュに基本超エネルギーを十分な数送ることだ、なんでダート自転車の採用は妥当、そもそも成金ゴブリンみたくデッキ枚数を56枚に減らすのに似てるようで入れ得だと思ってはいるのだが。

 次に非GXアタッカーだが特に相性がいいのはギラティナルナアーラ♢だろう、前者は特性で相手のベンチポケモン2匹にダメカンを1枚ずつ乗せることができ更にウルネクのGX技でワタッコをちょうど倒すことができるからだ。後者は自分のポケモンについているエネルギーの枚数×20とウルネクよりHPが低い非GXポケモンとみなせるが、遅さを伴う

 超タイプのデッキであることを活かしたいのならばやぶれかぶれマーシャドーつっこんどこ。あえて述べなかったがサポート枠はノボリクダリなども考えられるが先攻マーシャドーにはリーリエの相性がよいだろう。

ってなわけでこんな構成にしようと思う

カード名 役割 枚数 追加 合計
ウルトラネクロズマGX メインアタッカー 2   2
ルナアーラ サブアタッカー   1 1
ギラティナ 環境メタ   1 1
あかつきネクロズマGX 必須潤滑油 1 1 2
マーイーカ 中間素材 4   4
カラマネロ エネ加速 3   3
マーシャドー 展開阻止   1 1
カプ・テテフGX 潤滑油 1 1 2
ビーストリング つよつよエネ加速 2 1 3
ミステリートレジャー チート 4   4
ダート自転車 墓地肥やし   4 4
レスキュータンカ 結構落ちそう   1 1
ハイパーボール まぁ強い 2 1 3
こだわりハチマキ なんとなく!!!   2 2
グズマ つよい   4 4
シロナ つよい   4 4
リーリエ マーシャドー   2 2
月輪の祭壇 必要 2 1 3
基本鋼エネルギー 特殊エネメタ考慮 2   2
基本超エネルギー 必要 8 1 9
ユニット超/鋼/雷 緩衝材   2 2
ビーストエネルギー 入れ得?要考慮 1   1
合計       60

 

 いろいろ思うところはあるので回してからフィードバックしたいと思う。ウルネクの弱点の妖の弱点を突きやすいかたいからだレジスチルは面白いと思った。

 第二章レックウザ

ガイジにカードを奪われたので保留

 第三章水複合面白ワイワイデッキ

 クラウンスイクン使ってたしポケモン不思議のダンジョン青の救助隊でフリーザーを愛用してたのでギミックを活かしたい。先日のウルトラシャイニーで色ヌオーも当たったし。強いデッキにはならないので最低限動くデッキにすることが重要だ。

シルヴァディならスイクンスイクンを無限にくるくる出来るから相性はいいはず。

 ポケカ水タイプエアプなので何とも言えないがタイプのテーマは低下力とエネルギーコントロールなのだろうか、ベンチとくるくるするカードも多いように見えるが捨てたエネルギーの回収手段はアクアパッチ頼りなようで何とも心もとない、スイクンがデッキに水エネを返すので完成はちょっと天才になるのを待ちたいがグレイシアGXをいかに早く建設するかは重要だと思う(コンセプト崩壊)チャージアップアーゴヨンは強いと思うけど強いデッキにするのが目的ではない

カード名 役割 枚数
フリーザーGX コンセプトアタッカー 2
スイクンGX コンセプトアタッカー 3
グレイシアGX 妨害 3
イーブイ   4
ヌオー エネ管理 3
ウパー   3
いれかえフロート コンセプト補助 2
アクアパッチ 入れとけ 3
ネストボール 種だし 2
せせらぎの丘 入れとけ 2
アセロラ コンセプト的に 2
スイレンちゃん かわいい 0
アカギ♢ なんかつよそう 1
合計   30

 なんの根拠もないけどとりあえず基礎案、ダメージレースに絶対勝てないのでポータウンとかありだと思う

第四章ジガルデ

 なんでジガルデGXデッキを組みたいのだろう...彼との出会いは日が短くアローらの月光と禁断に光が再販されたと風に聞きポケモンセンターメガトウキョーに馳せ参じたところ、目当てのカプ・テテフGXが手に入らず気分がどん底になっていたその時に禁断の光の2パック目でジガルデGXのHRが来てキレ散らかしたことからはじまる。その後ウルトラシャイニーのパッケージが公開された際、ジガルデの色違いが収録されると分かったときからトラウマにおびえ続けたことは記憶に新しい。

 ジガルデGXはメジャーとは言えないが弱いカードではないと思う、闘タイプなのでディアンシー♢の恩恵を受けやすく種でHP200、ダブル無色エネルギーで50点が出せる。後攻1ターン目に70点を出すことも可能だ。問題は「技のコストが重いこと」、「威力が低いこと」だろうか。

前者は自身の1つ目の技でカバーが利くとはいえそれは1体目のジガルデGXに限られるだろう、ウルトラビーストでもないので根性でカバーする他無い。寄生先はタイプが同じルガルガンがちょうどいいだろう、いっそルガゾロにしてしまってm...1つ目の課題は台パンとプレイングでどうにかしよう。

2つ目の課題だがハチマキの存在が不可欠となることは目に見えている。ジガルデGXが基本的に撃ちたい技の威力は130でディアンシー♢で+20ハチマキで+30でテテフラインの170に達することとなる、対GXであればGX技が強いが非GXが環境に強い影響を与えている今依存はできない、苦しい。コケコに回転してもらって誤魔化そう。あとテンポを取り返す能力は基本無いのでテテフは入れたくない、カス

とりあえず基本の構成を考えていきたい

カード名 役割 枚数
ジガルデGX コンセプト、発作で4枚 4
真夜中ルガルガンGX サポート,生きてるグズマ 2
イワンコ   2
ディアンシー パンプ 1
カプ・コケコ ダブル無色でばらまき 1
ハチマキ 必須パンプ 2
せせらぎの丘 展開補助 3
ユリーカ  GX対策兼実質パンプ 2
ダブル無色エネルギー コンセプトパーツ 4
基本闘エネルギー いっぱいほしい 7
合計   28

 

 正直よくわかっていない、先攻2ターン目ならまだしも後攻1ターン目にジガルデGXにダブル無色エネルギーがついてトラッシュに闘エネルギーが2枚落ちていることが理想となる。まずはこれを補助しよう。基本闘エネルギーを増やしエネくじを採用し、ダート自転車を入れることは理に適っている。

カード名 役割 枚数 追加 合計
ジガルデGX コンセプト、発作で4枚 4   4
真夜中ルガルガンGX サポート,生きてるグズマ 2 1 3
イワンコ   2 1 3
ディアンシー パンプ 1   1
マッシブーン 高打点(色引いたので)   1 1
カプ・コケコ ダブル無色でばらまき 1   1
ハイパーボール 強いサーチ   3 3
ダート自転車 墓地肥やし   4 4
レスキュータンカ     1 1
エネくじ 初動安定   4 4
ハチマキ 必須パンプ 2   2
ねがいのバトン エネ補助   2 2
せせらぎの丘 展開補助 3   3
ユリーカ  GX対策兼実質パンプ 2 1 3
リーリエ ドロサポ   2 2
グズマ つよい   2 2
アセロラ なんとなく   2 2
ノボリとクダリ ドロサポ兼デッキ圧縮   4 4
ダブル無色エネルギー コンセプトパーツ 4   4
基本闘エネルギー いっぱいほしい 7 4 11
合計       60

 とりあえずひとまずはこんな感じ。フウとランやポケモン入れ替えなどは強いと思う。ハチマキが必須パンプと書いてあるがどうしようもなくねがいのバトンが優秀だと感じたのでここのプレイングは重要だし回さないと分からない。ハイパーボールは4の方がよさそうだしネストボール入れない意味も分からない、エネくじは果たして4必要なのだろうか、コンセプトを追い求めすぎてないだろうかなど完成形には程遠い。ノボリとクダリも観光客とどっちが便利なのだろう。やはりテテフ入れないのはきついか?

第五章グランブル

強い人が研究したやつをパクろうの巻

正直自分が組みなおして強くなる未来はないが天才のQがスーパーポケモン回収に目を付けていたので参考にしたい。

 

以下後日